2011-01-01から1年間の記事一覧

2012年はいい年でありますように

1月から2月の予定◎1月8日 「ファインダー越しの3.11」発信し続ける力、受け止める力 安田菜津紀×今井紀明 「ファインダー越しの3.11」 発信し続ける力、受け止める力】 東日本大震災から9ヶ月以上が経ちました。震災は過去の記憶ではなく、まだ続く現実…

ありがとうございました

2011年、全ての予定を終了しました。ありがとうございました。 2012年は1月16日から開店する予定です。

ふうらのさんぽ展 12月15日〜20日まで

ふうらのさんぽ展が始まります。 赤松絵理子さん・長船侍夢さん・長船智子さん・小阪のり子さん・中谷千景さん・速水瑛久さん・森本恭代さんの7人の作家展です。織物・染色・抽象・具象・水彩・造形と「多才」が集まった「多彩」な展示になっています。今年…

増田五郎さんの作品展  12月1日から11日まで

昨年に引き続き増田さんの展覧会です。今年、増田さんは8月から10月にかけ、手足がしびれ、絵筆を持てなかったそうです。今は回復されていますが、病気を乗り越えての展示になっています。東日本大震災に寄せて書いた「希望」と言う作品もあります。今回は増…

12月の予定

12月1日〜10日 増田五郎作品展 昨年に続き2回目の展覧会です。 12月15日〜20日 ふうらの散歩道 6人の作家展今年もあと1ヶ月になりました。 水彩画展の鎌田さんは70歳近くから水彩をはじめたと語っておられました。すごいと思います。 たくさんの元気をい…

鎌田・松尾水彩画スケッチ展が始まった

鎌田隆義さんと松尾裕子さんお二人によるスケッチ展が始まりました。 11月3日から11月15日までです。おしゃれで素敵なスケッチ展です。ぜひお越し下さい。

国画会大阪作家小品展    11月1日まで

24名の国画会大阪作家展が始まりました。24人の個性が「スペースふうら」に充満しています。 11月1日までです。個性の激突をお楽しみください。 出品されている方々(敬称略) 麻田征弥・ 石津豊子・石田克・岩井博石・ 岩田満穂・奥村幸・小倉和雄・…

柳本成子さん・朴美星さん2人展  10月25日まで

陶は柳本さん。「赤が好き」といいます。辰砂を使った作品は見事です。大きい作品は力強く、作り手の強い気持ちが伝わってきます。 絵は朴さん。「作品を見て少しでもいい気持ちになって頂ければ嬉しいです」と挨拶に書かれています。朴さんの絵は淡いタッチ…

岡村アート教室展10月4日まで

岡村アート教室展が始まりました。 ふうらの中は作品でいっぱいです。アートを楽しんでいるという空気で満ちています。 玄関も岡村アートで始まります。 そして、中に入るとしたの写真のように、平面・造形と盛りだくさんの作品に溢れています。具象も抽象も…

のまのまグループ展 27日(火)まで(25日(日)おやすみ)

大阪芸術大学デザイン学科4名による、「生活」「命」をテーマとした展覧会です。イラストを中心に、異なる4人の作品をお楽しみ頂けます。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ。(のまのまHPより)心を揺さぶられる作品たちです。 だつこさん…

9月後半のスケジュール

井上久希子展は大変たくさんのご来場をいただきました。有難うございました。 ピノ・エテルナ チャリティーコンサートの座席は予約で満員になりました。有難うございました。 以下は9月後半のスケジュールです。 ☆☆ピノ・エテルナ チャリティーコンサート …

☆☆ピノ・エテルナ チャリティーコンサート 9月18日3時詳しくはこちら→ 9,18ピノ・エテルナ コンサート.pdf ☆☆井上久希子絵画展 僕らは宇宙に住んでいる 9月13日まで 井上久希子さんの個展が始まりました。ふうらに広がるのは青の世界。この青がとて…

☆☆ピノ・エテルナ チャリティーコンサート 9月18日3時詳しくはこちら→ 9,18ピノ・エテルナ コンサート.pdf ☆侵食☆パラダイス展が始まった。9月1日〜6日まで 大阪芸術大学キャラクター造形学科の学生たちの展覧会。「今回はそれぞれの思考、習慣を”侵…

Tea Time 8月30日まで

☆ピノ・エテルナ チャリティーコンサート 9月18日3時詳しくはこちら→ 9,18ピノ・エテルナ コンサート.pdf ☆大阪芸術大学キャラクター造形学科の学生たちの展覧会が始まった。今回のメンバーは疋島由子、元宮知奈美、筒井翔子さんお3人。B1の大き…

 残暑お見舞い申し上げます。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。震災と原発事故の衝撃が大きくて未だに心が落ち着きません。何かできることはないかなと考えていたところ、ギターデュオ ピノ・エテルナのお二人からチャリティーコンサートのお話をいただきました。

9月18日 ピノ・エテルナ チャリティーコンサート 詳しくは↓ 9,18ピノ・エテルナ コンサート.pdf ぜひご予約の上、お越しください。 スペースふうらの9月から12月までの催しをお知らせします。足をお運びいただけたら嬉しいです。 8月25日〜30日 …

夏休み

スペースふうらは8月4日から8月24日まで夏休みに入っています。 今後のスケジュールは中旬にアップ予定です。 暑い中、体調にご注意ください。 「アラベスクストーン」 中野和典

3時のおやつ展が始まった。

大阪芸術大学キャラクター造形学科の6人の学生たちの作品展です。それぞれ作品に個性があって、展示準備の姿も個性たっぷりでした。出品は岩垣萌瑛子・北坂真惟・小菅由加里・石一君・山田理加・山本春菜さん。9時過ぎから展示準備、無事12時の開店に間…

7月29日から8月3日まで「3時のおやつ展」

「原発なくても電気はある」このテーマで30人近くの人に聞いていただいきました。詳細はふうらの自由帳に書いています。お話は福島原発で今も続く危険性に始まり、関電のごまかし、そして、自然エネルギーのお話など興味深い話ばかりでした。質問・意見も…

ご案内

原発なくても 電気はある! 7月24日(日)14:00〜17:00 お話 末田一秀さん (はんげんぱつ新聞編集委員) 参加費 500円 場所 スペースふうら 未だに収束していない原発事故。原発が止まれば電気が足りなくなるのでしょうか。違います。電気はあります。 原発…

松永優さんの藍染色展は松江市へ

松永優さんの藍染色展は松江市の「せんちゃそう」に移動。7月7日(木)から12日火)まで開催されます。スペースふうらでの開催を有難うございました。期間中に年配の女性が、「10年ほど前に松永さんの展覧会でハンカチを購入した」と言って来店されま…

松永優藍染色展      7月5日(火)まで

新聞のコピーでは読みにくいので要約を掲載します。 藍の風合いと幻想的デザインが融合した染色作品を集めた「松永優藍染色展」が、大阪市東成区深江北3の画廊・交流施設「スペースふうら」で開かれている。5日まで。 染色家、松永優さん(64)=埼玉県…

松永優藍染色展6月25日(土)から7月5日(火)まで 松永優さんの作品にはとても物語がある。「遥かな旅の幻想」では、天空に月が配置され、山が金色色に光っている。山々が寄り添うさまは神様を信じない私には、新しい西方浄土のイメージさえ浮かんでくる…

山中ギター教室発表会

6月12日(日)山中ギター教室の発表会が開かれました。14人の生徒さん。小さいお子さんから年配の方まで年齢層が多様です。 今週末はPonteギター教室の発表会。そして、日曜日は同人誌「風箋」の研究会となります。それが終わると6月25日から松永優さ…

松永優藍染色展6月25日(土)から7月5日(火)まで 作家在廊日 6月25日(土) 3時からはトークタイム 6月26日(日) 7月 5日(火) ふうらを作ってくださった大八屋の石橋さんから「松永優さんの藍染作品を大阪でぜひ見たい」とお話がありました…

春の写真展

スペースふうらで「春の写真展」が始まりました。 作品を寄せていただいた方は総勢21人。46作品が展示されています。 21人のそれぞれの春があります。お楽しみください。期間は5月19日から5月31日まで。 水曜日は定休日。 5月29日(日)はポンテギター教室の…

5月の予定

楽しい3人展が終了しました。高校を卒業して50年ぶりに会う人、旧交を温めあう人、まるで時間がさかのぼっていったように会話が弾んでいました。作品を作り発表することは、とても人に元気を与えることだと、あらためて思います。スペースふうらがこのように…

工芸高校図案科卒/三人の世界展

4月1日から30日まで 大阪市立工芸高校を卒業して50年。ガラス/石原薫さん、樹彫仏/吉良勝さん、切絵とデジタル版画/杉本好夫さん。繊細でいて迫力に満ちた作品たちをぜひご覧ください。3人とも凝り性なのでしょう。物を作ることが楽しみな人々。ガラス…

美藤康夫陶展が始まった。「どっこ」と名付けられた骨壷。「独壺」(どっこ)は美藤さんの命名だ。生者と死者の「両者を結ぶ「想い」がこの独壺の中に深々と眠っている」このように語る美藤さん。これを部屋に飾り、逝ってしまったものと対話をする。すると…

美籐康夫陶展 3月24日から3月29日 メッセージ 鳥取県智頭町に穴窯を築き緋色を追求した焼き締め作品に取り組んでいます。春にふさわしい食器・花器などを取り揃えました。土と炎の結実をご覧ください。 3月20日ピノエテルナギター教室発表会が開催…

山口・上関/長島の自然・写真展

☆福島原発で何が起こっているか。3/19原子力資料情報室 ☆「西日本に疎開を」の記事 せめて子供、妊婦は避難を。若い人たちも避難をして欲しいと思います。 ☆3月17日原子力資料情報室の記事 放射線被爆についてよくわかります。身を守るためにしなければい…