2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の営業は終了しました。

スペースふうらは18日で今年の営業を終了いたします。22日まではお店の整理などをしていますのでご連絡いただければお会いすることはできます。 2011年は1月11日から開始いたします。 皆様のおかげで無事この一年を終えることができました。 来年も身の丈か…

12月2日〜14日まで増田五郎個展

12月2日から12月14日まで 増田五郎さんの個展が始まった。増田さんは画歴7年。66才。 増田さんの絵にはよく道が出てくる。農道であったり、あぜ道であったり、川が作る道であったり、太陽の光が作る道であることもある。 その道は「振り返る」とい…

12月の予定

11月28日(日)は風箋の同人たちによる詩の朗読会があります。 12月2日から14日まで増田五郎さんの個展が始まります。 スペースふうらは12月18日(土)で本年の営業は終わる予定です。 「野の花工房」のみずえちゃんが作ったねこちゃん。

11月11日〜23日まで松浦敬郄作品展

松浦さんがひとつのテーマにしている万華鏡。万華鏡は小さい色ガラスのようなものが筒に入れられ、くっついたり離れたりしながら、いろんな形を見せてくれる。松浦さんはあじさいや蝶まで万華鏡にしてしまう。そして、自画像も鏡のようなもので割り、そのず…

11月11日〜23日まで松浦敬郄作品展

11月11日〜23日まで松浦敬郄さんの作品展が開催されます。 万華鏡の世界にこだわってきた松浦さん。どのような世界を見せてくれるでしょうか。 みなさんぜひお越しください。 展示風景

森本恭代さんの個展「ありがとう」10月28日(木)から11月9日(火)まで

森本恭代さんの個展「ありがとう」が始まった。森本恭代さんは大阪府立現代美術センターで11月1日から6日までの日程で開催されている「第10回国画会大阪作家展」にも出品されている。 現代美術センターの会場からは地下鉄で3駅のところですから、ぜひ足を…

10月21日(木)〜26日(火)まで大阪・信太山に残る写真展

10月24日 廣石雅信ライブ 少し入りは少なかったけれど・・・。 雅信さんの歌はほのぼのとして、うるっときます。ふうらの自由帳・・・廣石雅信のコンサートと「みつばちの羽音と地球の回転」 大阪平野に残る信太山の自然。そこを散歩のコースにしている…

 10月10日(日)から19日(火)

成城高等学校写真芸術部(以下写真部と略)の写真展が開催されています。写真部はこの夏に開催された写真甲子園において初出場で準優勝を勝ちとりました。写真部を指導するのが山口晴久先生。この春から成城高校に赴任され指導に当たられています。山口先生…

手創りya!Ya!YA!展が始まっています。10月5日までです。さおり織りで作った服のほか、アクセサリー、写真を展示・販売しています。作家は牧野紘子さん・儀理百合子さん・室山清美さん。

10月の予定 10月10日(日)から10月19日(火) 成城高校写真部の作品展 成城高校写真部は今年、北海道で開催された写真甲子園で準優勝。 その作品を展示します。 10月21日から26日まで 廣石雅信さんの信太山写真展 10月24日2時から 廣石雅信さんコンサート …

手創りya!Ya!YA!展が始まります。期間は9月30日から10月5日までの6日間。さおり織りで作った服のほか、アクセサリー、写真を展示します。作家は牧野紘子さん・儀理百合子さん・室山清美さん。

3人とも各地で創作展をされているベテランです。今回も味のある作品を見せてくれます。そして、儀理百合子さんは写真も展示します。ぜひお越しください。 本年のスケジュールに追加があります。 10月10日から成城高校写真部の生徒たちが撮った作品を展示しま…

会期もあとわずか〜28日まで

会期も後わずかになってきました。アーティストトークとして18日に開催し、延べ10人の方が耳を傾けてくれました。 三村さんは五重塔を描く前に数時間。描く場所を決めるために塔の周りを歩く。そして、パネルを広げ、いざ描くときになると、白いパネルに何度…

五重塔のペン画30点がふうらに展示されています。

作家の三村さんは2005年に当時存在した75基すべてを描写されました。 ペン画に使うペンは0.2ミリ・ゼブラ製。五重塔を描写するのにずっと使用してきたこの製品は、もう日本では作です。もうストックがなくなったので、次に使用するペンの候補を探し…

9月9日から28日(火)まで三村威佐男さんの展覧会が始まった。

三村さんは0.2ミリのサインペン一本で30年にわたり日本全国の五重塔を書いてきたpen-drawing artist。 2005年、当時現存した75基の五重塔を書き上げご本(日本の五十塔総覧)を出版されている。(それから2基増え77基となっている) なぜ、ご五重塔に魅せ…

9月から11月の予定

12月2日(木)〜14日(火) 増田五郎個展 11月28日(日)「風箋」詩の研究会のため貸切となります。2011年の予定をファイルでアップしました ふうらスケジュール表.xls 無事終了しました now11月11日(木)〜11月23日(火) 松浦敬高個展 10月28日(…

さて、展覧会もあと火曜日の一日を残すだけになった。

月曜日の当番はのたと神戸。 のたは赤頭巾ちゃんをハートハンターとしてイメージをふくらませた。そして、不思議の国のアリスは性転換させてしまい「性転換アリス」に変身だ。 そしてまだ「スペースふうら」に登場していない雛子は美女と野獣を「鏡の中の恋…

空想十六夜展  3日目・4日目

土曜日の3日目の当番はのりをと三禽。 のりをは親指姫から誕生をイメージし、やぎさんゆうびんから白ヤギと黒ヤギを描く。そして、アリとキリギリスから「旋律」を展開する。PCの性能ゆえにパソに頼れなかった分、切り貼りの作業。必要はアイデアの母かも…

空想十六夜  和風童話展が始まった1日目・2日目

空想十六夜 和風童話展 大阪芸術大学キャラクター造形学科三回生のグループ展が始まりました。連日35度以上の気温が続く日々。炎天下にもかかわらず来ていただいたお客様に感謝です。 8人の作家による展覧会。力作が展示されていいます。 展示の風景をア…

9月から11月の予定

9月9日(木)〜9月28日(火) 「えっ!こんなにあるの」 三村威左男0.2ミリのサインペンでモノトーンの素描画 日本の五重塔総覧展 五重塔に魅せられ全国に存在する五重塔をサインペン一本でスケッチ。 期間中、トークタイムを開催予定。9月30日(木…

成功する太陽光発電

「成功する太陽光発電」環境情報ステーションpico主催の講演会・出版記念パーティーが開催されました。 講演では末田一秀さん(NPO法人グリーンコンシューマー大阪ネットワーク理事)の「自然エネルギーが未来を開く」では、いかに政策によって、「自然エネ…

「成功する太陽光発電」 出版記念講演と交流会

7月31日 http://www.pico-jp.net/index.=NPO法人環境PICO 「成功する太陽光発電」 出版記念講演と交流会 「自然エネルギーが開く未来」 新10.7.31太陽光発電出版記念講演会.doc ************************************************************** ふうらの…

ふうらにいるキャラクターと7月31日のイベント

仮面を脱ぎ捨てたような形跡があるお多福の仮面。 唇の上のひび割れがなまめかしい。 またそこから一皮現れるような気がしてくる。 「結局はまだはっきりしていない」と題されたこの絵。 おもしろいキャラクターがいる。 爆発を待っているかのようなメロン。…

大地ー響にいるキャラクター

ふうらに4点の絵が掛かっています。 これは、中野和典さんの「大地ー響」という作品の中にいるキャラクターです。 大地の中の死者は黄昏時にこうしてうごめいているのだろうか。見えないものを見ようとするとき、いや、ものを見つめていたときに、そこに夥…

新しいメニュー

メニューが6月から一つ増えています。ミントのハーブティーです。ローズマリーを少し入れて、フレッシュミントをティーポットの中に入れます。そして、約4分ぐらい。お湯を沸かす時間があるので注文してから結構時間がかかります。(笑) スペースふうらは…

佐竹詩子さんのメッセージ

「ザンビアで学校を建てた」の詩子さんのブログコーナーにメッセージ掲載されていますので 転載します。 スペースふうらでの一ヶ月間の展示を終えたう○こです。私の友人たちだけでなく、通りすがりのお客さんや、 ふうらの常連さんがきてくださったりと、 関…

7月 4日(日)14時から16時 「故・片平俊昭氏を囲む」小宴7月13日(火)13時半から チェロを弾かれる奏者の試し弾き 7月17日(土)16時から 元全逓東成同窓会 7月31日(土)13時 環境POCO以上の予約が入っています。 スペースふう…

また、輪が広がった・・

佐竹詩子の写真展も6月29日まで後わずかとなりました。 27日は佐藤慧さんと佐竹詩子さんのザンビアトーク。20数名が集まって話しをすることができました。反原発新聞の末田さん、アットワークスの塩見さんも駆けつけてくれました。 また、少し「スペースふう…

27日 「ザンビアってどんなとこ」トーク

佐竹詩子写真展は6月29日まで毎水曜日はお休み 12時から18時半まで6月27日(日)2時から4時 「ザンビアに学校を建ててみた(る)」プロジェクトリーダーの佐藤慧さんのトーク+佐竹詩子 今日は佐藤慧さんも来て27日の打ち合わせ。詩子さんの夢も聞いた…

佐竹詩子写真展は6月29日まで

開催日注意 6月20日(日)スペーふうらは貸し切りとなります 毎水曜日はお休み 12時から18時半まで6月27日(日)2時から4時 「ザンビアに学校を建ててみた(る)」プロジェクトリーダーの佐藤慧さんのトーク+佐竹詩子6月19日はピノ・エテルナギター教…

佐竹詩子写真展は6月29日まで 開催日注意 6月19日(土)・20日(日)スペーふうらは貸し切りとなります 毎水曜日はお休み 12時から18時半まで6月27日(日)2時から4時 「ザンビアに学校を建ててみた(る)」プロジェクトリーダーの佐藤慧さんのト…

佐竹詩子さんのプロフィール

1983年 大阪府河南町生まれ 2006年 大阪芸術大学音楽学科卒業 2007年 2年間「写真表現大学」で学ぶ 2009年 [「ザンビアで学校を建ててみる」のプロジェクトフォトグラファーとして参加 2010年 プロジェクトを通じて出逢えた大切な人た…