2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杉本好夫の世界  〜5月31日まで

いよいよ「杉本好夫の世界」が後数日となりました。杉本さんの作品集はHPにすべての作品ではありませんが、アップされているので見てください。名残惜しいです。 さて、スペースふうらでは6月5日(土)2時より、石橋侑子さんのクラシックギター演奏会があ…

婆娑羅大将 

お客様にまず「婆娑羅大将」を見ていただくようにしている。この2点の婆娑羅大将を見ていただくと、展示してある作品群がカッター一本で作っていることがよくわかっていただけるように思うからだ。影になっている皺のような線は一ミリ。それをカッターで切り…

「杉本好夫の世界」開催中 〜切り絵とデジタル版画〜   5月31日まで

神戸、再度山から見た切り絵を、感慨深げに見ていた方がいた。「若いときこの近くで働いていたのです」と。それぞれの風景にはそれぞれの歴史がある。月日を経て遙か過去の出来事なのに、ある風景を見ると昨日のことのように、その時間がよみがえってくるこ…

「杉本好夫の世界」 開催中

5月31日まで 12時から18時半 水曜定休 杉本好夫さんの作った切り絵が13点。デジタル版画が10点。スペースふうらに展示しています。その中で私が好きな作品の一つをアップします。これは生駒山から見た大阪の夜景を描いている作品。この微妙な「もや」の変化…

切り絵とデジタル版画

*ふうらの自由帳の記事は・・・・高麗美術館と耳塚 5月1日から5月31日まで杉本好夫の世界 杉本好夫さんの切り絵をデジタル版画を展示しています。「切り絵作品の色彩の使い方がとても素敵だ」との感想を残されて行かれた方もいます。連休期間中、Yさんが…

切り絵ができるまで

5月1日から5月31日まで杉本好夫の世界 切り絵とデジタル版画の世界 切り絵のできるまで 切り絵はどのようにして作られるのか、杉本さんが個展でパネル展示されています。お借りしてブログにアップします。 紙をカットしていく道具はオルファのカッターだけ…

杉本好夫さんが作る切り絵とデジタル版画がふうらに広がっています。初日はご近所の方を中心に見に来られ、杉本さんは質問に対して丁寧に答えられてました。切り絵の繊細な仕事は圧倒させるものがあります。「これが切り絵なの?」と驚かれる方も多い。多く…