2016-01-01から1年間の記事一覧

ふうらのさんぽ展 12月8日〜13日まで 今年最後の展覧会になります。 7人の作家さんが今年も多彩な展示で楽しませてくれます。 参加されているのは 赤松絵里子さん、上田真澄さん、長船侍夢さん、長船智子さん、小阪のり子さん、橋本寿一さん、速水瑛久さん。 …

-窟- 李 泓求 作品展

11月18日(金)〜11月23日(水)-窟- 李泓求作品展 今回の展示のテーマは「窟」です。 「窟」ここは私の空間であり、誰かの心の中の希望の空間でもあります。暗く深い心の中には悲しく辛い過去や、希望に満ちた未来への目標も存在しています。作品を…

11月3日(木)〜15日(火)岩田満穂展 

作品展も半分の日程がすぎ、あと一週間。 奔放に描きながら、批評性の高い作品を描かれる岩田さん。 先日は90歳の方が「目とエロス」に注目されていました。 作品も作り、焼き物もして、うたも歌う。

-窟- 李 泓求 作品展

11月18日(金)〜11月23日(水)-窟- 李泓求作品展 今回の展示のテーマは「窟」です。 「窟」ここは私の空間であり、誰かの心の中の希望の空間でもあります。暗く深い心の中には悲しく辛い過去や、希望に満ちた未来への目標も存在しています。作品を…

岩田満穂展 

11月3日(木)〜15日(火)岩田満穂展 9日(水曜)は休み 奔放に描きながら、批評性の高い作品を描かれる岩田さん。 「Fire Cat」「ショーシャンクの夜」「イスコバタのタバコ吸い」 「パラダイス」「アルコール依存症患者の夢」「粘菌幻想」など、題…

森山愛清展

10月13日〜18日 カラー魚拓50年 森山愛清展が開かれます。 魚拓と言えば墨色が中心ですが、数少ないカラー魚拓の作家です。 近年始められた、、篆刻の作品も合わせて展示いたします。 生き生きした魚の世界に これが拓本か と驚かれることでしょう。

下園の十五夜 6時半からです

[ 下園の十五夜 6時半からです。月にまつわる行事には深い意味が込められています。 月に何を祈り、何を願ったのか。それを探ることで私たちが失っているものに気がつくかもしれません。

 いでし月かも

9月15日(木)〜20日(火) いでし月かも 大阪 私たち 月のことをすっかり忘れてしまってないでしょうか。 日本がこんなにも明るくなかった時代。月はとても生活に近いものでした。 少し考えてみませんか。月のこと。

みなさま 厳しい暑さ お見舞い申しあげます。 八月 8月26日(金)午後7時〜 シリトンの会 「手作り絵本の楽しみ方」 (佐藤和江) ※画用紙1枚から3見開きの絵本を作ります。8月27日(土) 午後3時〜 西崎想詩集出版記念会 朗読とパーティーが開か…

7月の予定

7月10日(日)14時から 伝承性のある文化を記録した民映研フィルムを上映します。第1回は「山に生きるまつり」 映像を見て興味を持っていただけたら幸いです。 座席の都合上 予約をお願いします。 問い合わせ 090−8752−3307担当 関山 090−…

6月の予定

2日〜7日(木〜火) 手作りハンドバックとタペストリー展 11日(土) 桃園句会 14日・21日(火) 自彊術教室 16日(木〉 シリトンの会 18日(土) 大坂コムラードの会 19日(日) ハーブの会 26日(日) 同人誌「詩杜」合評会 お休み 水曜日 と 28日(火)

Handmade bag shop Craft Tim Tim 展 6月7日までパッチワークタペストリーハンドメイドのバッグの展示販売

小さなコケ展

ゼニゴケとタマちゃん 5月28日・29日 道ばたや庭の片隅にふと気がつくとコケがいる。 日常の何気ない存在である小さなコケの魅力を可愛らしいタマゴケと嫌われもののゼニゴケを比較しながら探ります。 小さな苔の魅力を探りに来てください。 【苔テラリ…

辺野古カヌー隊に参加して 〜辺野古報告〜 5月21日(土)14:00〜16:30 参加費500円 場所 スペースふうら 大阪市東成区深江北3-4-11 080-5342-4819 (地下鉄中央線深江橋5分) 3月4日、国が翁長雄志知事を訴えた代執行訴訟で、福岡高裁那覇支部が示した和解案…

5月12日(木)から17日(火)まで 切り絵と流木の鳥 杉本好夫さんと吉良勝さんの2人展を開催します。 吉良さんは大和川に流れついた流木に命を吹き込むかのように、鳥のオブジェを作られています。いつも思うのですが、流れついた流木も、住宅の柱であ…

5月のお休み

4月29日から5月8日まで休みます。 ゴールデンウイークが終わったら遊ぶに来てください →5月の催し]←ここをクリック

5月の催し

5月9日(月) 自然とともに生きた日本人の足跡を丹念に映像記録に残した姫田忠義。 姫田とも仕事をした桜井さんのお話を聞き、映像を見ながら、語り合う夕べです。 5月12日から17日 切り絵と流木の鳥 切り絵とデジタル版画 杉本好夫 流木の鳥 吉良勝 仏像を…

4月の催し

4月17日(日) ハーブの会の催しです。 貸し切りとなりますのでよろしくお願いします。 4月21日(木)7時〜はシリトンの会主催の「宮沢賢治とゴッホ」連続講座です。

美藤康夫 陶展 27日まで 智頭町(鳥取県)内の山間に穴窯を築き、自然釉を使用して作陶をしています。 「風のように優しく、風のように激しく、そして風のように自由でありたい」 美藤さんは「在日外国人と九条を考える会」の美術展を開催されました。 い…

Neverland みんなで作る作品展

Neverland みんなで作る作品展 生野区にある障がい者施設「いわき生野学園」の利用者と地域住民ボランティアサークルあじさいによる作品展。 見ていると魂の声が伝わってくるような気がします。圧倒的な筆の力強さ。そして、形象。色彩。必見です。

1月の催し

1月の催し 1月16日 詩のいろり 1月19日 自彊術 1月21日 宮沢賢治とゴッホようやくスタートします 今年もよろしくお願いします