集いの報告とヨガ教室のこと

スペースふうらでは最近ヨガ教室が開催されています。インストラクターはkaoriさん。19日木曜日は夜7時半から。29日は朝9時半から11時、朝ヨガです。要予約です。


草の根400号、末田さん連載200回の集いは延べ約30名の方の参加がありました。
末田さんの講演では脱原発を実現するための様々な課題にまで触れられ、とても興味深い話となりました。2部では草の根の1号から400号までの巻頭記事の紹介からはじまりました。続いて山崎さん筒井さんが司会する形で、脱原発、農薬、ゴルフ場、せっけん、など、それぞれの運動で関わりのあった方に発言していただきました。
 私が感じたことは、何かがあれば現地に行って調べる、そして役所や会社に質問する。自分たちで専門家を見つけてくる。地方議員を作り出していく、などなど35年以上の活動は多くの人が継承していって欲しい内容だと思いました。何よりも、利便性に寄りかからず、少数の人に被害があれば注目していくこと、そのことが鋭い批判精神作り出していったのだと思います。そして「草の根」が指摘したいくつものことが改善に結びついています。「400号」の巻頭に「微力だが無力ではない」と書かれています。まさにそのことを実践した35年です。そしてこれからもそうでありましょう。スペースふらも応援します。
 ふうらの自由帳===脱原発10万人集会に参加したよ