お知らせ   康宗憲さんのお話を聞く催し

          2月20日(日)2時から4時
--私が体験した韓国現代史--「死刑台から教壇へ」の著者
     康宗憲(Kang Jong Hun)さんのお話を聞く催し

「死刑台から教壇へ」―私が体験した韓国現代史--この本を書かれた 康宗憲(カンジョンホン)さんを招いて「スペースふうら」でお話を聞く催しをすることになりました。
康宗憲さんは、在日コリアンとしてソウル大学医学部に留学中、1975年に国家保安法違反容疑で逮捕され、77年に最高裁で死刑判決を受ける。82年に無期懲役減刑されて88年に仮釈放,13年を獄中で過ごされました。この体験をもとに『---死刑台から教壇へ---私が体験した韓国現代史』を2010年9月に出版されています。(角川学芸出版
熾烈な体験をしながら韓国・日本の現代史を生きてきた康宗憲(Kang Jong Hun)さん。私たちの「いま」を考える機会になってくれれば幸いです。
この催しでは韓国の詩人の心にも触れる時間として、韓国語での原詩の朗読もする予定です。ぜひ多くの方に来ていただきたく思います。
終了後交流会もします。
                          主催 スペースふうらの集い
        
         2月20日(日)2時から4時
         参加費    500円
         交流会は別に実費が必要です。
(交流会参加ご希望の方は人数を把握したいのでご連絡ください)

康宗憲さん略歴 
1951年生まれ。在日2世。1975年、母国のソウル大学医学部在学中に国家保安法違反の容疑で拘束。77年最高裁で死刑判決が確定。82年に無期懲役となり、88年に仮釈放。89年日本に帰還し、同年韓国問題研究所を設立。その後大阪大学大学院で国際政治を学ぶ。現在、早稲田大学アジア研究機構客員教授立命館大学大阪樟蔭女子大学同志社大学などで日本国憲法9条を中心に平和学を担当している。市民講座などでの講演も多い。(現在、77年に受けた判決に対し再審請求を準備中)
翻訳(共訳)   朴ノヘ詩集 『いまは輝かなくとも』
金大中自伝  死刑囚から大統領へ

ふうらの自由帳・・・5人の若者がハンスト